2020年映画ベスト10詳細

2020年のベスト10詳細です。

 

 

第10位「フェアウェル」

 


泣ける…『フェアウェル』日本版予告編

 

〇A24らしいアングル、シュールさ、暖かさ、みたいなエッセンスがギュッとつまっているので、作品タッチの好き嫌いはけっこう出そう。


〇映画本体からは離れる個人的な話ではあるが、
「がんばりすぎるな」と自分に言っていた祖母が亡くなる前、
最後に「がんばれ」と自分に言った事を極めて鮮明に思い出した。

 

 

 

第9位「浅田家!」

 


映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】

 

〇「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野監督
だけあってかなり期待を持って観に行ったが、見事応えてきた感じ。

 

〇前半と後半で大きく物語が変わるのも面白いが、一貫して家族の物語である、というところがあるのでブレも感じない。やさしい物語。

 

 

 

第8位「1917 ~命を懸けた伝令~」

 


『1917 命をかけた伝令』予告

 

〇映像体験として映画館で没入して観るべき作品。個人的にはメタルギアソリッド3、4の序盤の緊張感を思い出した。特化型映画としてこれ以上ない出来。

 

 

 

第7位「アンダードッグ 後編」

 


主題歌は石崎ひゅーい!森山未來主演『アンダードッグ』胸アツの予告編

 

〇魂の映画。

森山未來北村匠海が交差する場面で鳥肌。

どの人物にも感情移入をさせられる前編も良かったが、

前篇を踏まえての感情が爆発する後編、とんでもないエネルギー。

 

 

 

 

第6位「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」

 

 


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

 

〇こうあるべき、という生き方。

 

 

 

 

 

第5位「娘は戦場で生まれた」

 


映画『娘は戦場で生まれた』予告編

 

〇子供を亡くした母親が、カメラに向かって「撮っているの?」と問いかける。

てっきり「撮るな!」と激昂すると頭をよぎったが、なんと「全部撮れ」と叫ぶ。

どこまでも生々しく迫る緊張感。

 

 

 

 

第4位「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

 


『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』6月12日(金)全国順次ロードショー

 

〇「レディ・バード」の監督グレタ・ガーヴィグと主演シアーシャ・ローナンコンビの送る、快作。とにかくどこをみてもデキるキャストしかいない。

 

 

 

 

 

第3位「パラサイト 半地下の家族」

 


第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編

 

〇1月最初に先行上映で観た映画。

  

 

 

 

第2位「ジョジョ・ラビット」

 


タイカ・ワイティティ監督がヒトラーに!映画『ジョジョ・ラビット』日本版予告編

 

タイカ・ワイティティ監督、なめててすいませんでした!
意味の無いシーンやモチーフが一切無い、極限まで研ぎ澄まされた作品。

感情揺さぶられる。

 

 

 

 

 

第1位「スウィング・キッズ」

 


『スウィング・キッズ』2020年2月21日公開!【本予告】

 

〇個人的に音楽映画に求めるものが全て詰まっていた。

よくこの尺に詰め込めるな…と感嘆。

 

音楽だから超えられるもの、時代が超えさせてくれないもの。

虐げられた者たちの逆襲。

 

タップダンスのチーム編成も王道ながらどストライク。