超・個人的 2010年の曲ランキング 30位〜11位

続きです。


30位

ヴィーナスとジーザス

ヴィーナスとジーザス

ヴィーナスとジーザス/やくしまるえつこ
荒川アンダーザブリッジ」OP


アニメの主題歌にバンド「相対性理論」のボーカルやくしまるえつこをぶつけてくるとは…しかもけっこう速いテンポの曲。
呟くようなダラけた声がなんともいえないアンニュイさを出しています。

http://www.youtube.com/watch?v=CKqLuG98bGE








29位

COSMONAUT

COSMONAUT

セントエルモの火/BUMP OF CHICKEN
アルバム「COSMONAUT」収録

アルバム買う気がなかった自分を買う気にさせた曲。皆さんは1月1日にレンタルが開始されるので借りてみて。絶対損はしないアルバムだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Op3l8vRMw6g






28位

ファンタジー/天使と悪魔(紙ジャケット仕様)(初回盤)

ファンタジー/天使と悪魔(紙ジャケット仕様)(初回盤)

天使と悪魔/世界の終わり
ドラマ「小田霧恭子の嘘」主題歌

今年一番ブレイクしたであろうバンドのひとつ「世界の終わり」。そのシングル曲は期待に恥じない出来で、ドラマ主題歌も納得のクオリティ。
歌詞は中二臭くても私は大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=hVFY4Yvv3ho







27位

コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)

コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)

コンプリケイション/ROOKiEZ is PUNK'D
「デュラララ!」第2クールOP


大ヒットしたアニメの主題歌。彼らは第2のFLOWか!?というくらいFLOWと同じ空気を放っている。
力強いサビやラップもどきが挿入されるという点がかなり近い。
タイアップがないシングルはかなり酷かったというのも同じか(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=ktBbaJ_GHpo







26位

ラフ(初回盤)(DVD付)

ラフ(初回盤)(DVD付)

ズンダ/たむらぱん
テレビ神奈川の看板番組「sakusaku」OP


FitsのCM曲や「もやしもん」のドラマ主題歌でも知られるたむらぱん
今のJ-POPにはないJ-POPらしさを持ってます。


http://www.youtube.com/watch?v=75eU1Zm-uUs





25位

時の向こう 幻の空

時の向こう 幻の空

時の向こう 幻の空/Fiction Junction
おおかみかくし」OP


KalafinaNHKの「ヒストリア」などの音楽制作をしている梶原由紀のプロデュース作。
とにかくストリングスとギターの絡みがドラマチック。やぼったいくらいにドラマチックだけど、それがいいんです。
アニメの内容は…だったけどね

http://www.youtube.com/watch?v=OWeC0Dfm-s0&ob=av3e





24位

NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)

NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)

NAMInoYUKUSAKI/THE RICECOOKERS
ドラマ「SPEC」主題歌


ドラマでは毎回違うアレンジで展開されるたのが面白かった(日本語も英語バージョンも、バンドサウンド以外のバージョンもあり)
洋楽チックなんだけど、どことなく洋楽と違うのが特徴。最初の静かな立ち上がりから最後の盛り上がりまでの抑揚が最高。
音は若干薄めだけど。


http://www.youtube.com/watch?v=mIwjZHGBoAg






23位

コントラ(来日記念スペシャルプライス盤)

コントラ(来日記念スペシャルプライス盤)

Cousins/Vampire Weekend

洋楽で最高順位はこの曲。
残響レコードのアーティストを思わせるインディーズくささがたまらない。
音がすっかすかなのにとんでもない中毒性を秘めている神曲
ちなみにウイイレ2011にも収録されてるんで。(だから何)

http://www.youtube.com/watch?v=1e0u11rgd9Q







22位

Utauyo!!MIRACLE/放課後ティータイム
けいおん!!」2期OP


ついにけいおん勢がランクイン。
いきなりベースソロから入る破天荒な展開は作曲Tom-H@ckならでは。
ギターソロの連続もマジでカッコいい。

とてつもなくガンガン攻めている曲。

http://www.youtube.com/watch?v=JNjC46kB5ZM






21位

レイン

レイン

レイン/シド
鋼の錬金術師」第5期OP


物語の都合上、日蝕が起こらなければいけないのにそれを無視して雨の曲をつくってしまったのは一体誰が原因か。オファーした側か、された側か。

まあそれは置いておいて、雨の日には必ず聴くほど好きな曲になりましたとさ。

http://www.youtube.com/watch?v=GahaGCmmIxU







20位

CREATURES

CREATURES

Man-like Creatures/ストレイテナー
アルバム「Creatures」収録


ロックバンド、ストレイテナーの新境地。まさかの打ち込みデジロック風味。
これがもうスゴくスルメ曲。特に盛り上がりが無い感じだけど(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=LfM3padK3a4






19位

冬の日/放課後ティータイム
アルバム「放課後ティータイムⅡ」収録

またもややってまいりました放課後ティータイム。この曲はアニメどうこう関係無く神。跳ねるようなポップ加減と冬らしいメロディラインが完璧。







18位

Monster

Monster

Monster/嵐
ドラマ「怪物くん」主題歌

ザ・ミステリアスな曲。
毎年一曲はスゴいのを提供してくれるので素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=hKjyt858CPQ





17位

バクチ・ダンサー

バクチ・ダンサー

バクチダンサー/DOES
映画「劇場版銀魂


ダンサブルなエイトビートで、過去最高傑作を作り出したDOES。
しかし次に出したシングルが週間20位で可哀相だった件

http://www.youtube.com/watch?v=0I4JUchfSvo




16位

RAY OF LIGHT(DVD付)

RAY OF LIGHT(DVD付)

RAY OF LIGHT/中川翔子
ハガレン第5期ED


中川翔子初作詞は、ハガレンの主題歌の中でもっともハガレンを意識できていた歌詞。本人は幼い頃に亡くした父をイメージしたらしく、それが自分にもハマったようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=ebPAXcchoqE




15位

新しいYES

新しいYES

新しいYES/Salyu
車のCM曲


アニソンにJPOPが押される中、この位置に。ピアノを中心としたバンドサウンドが心地良い。

http://www.youtube.com/watch?v=NL1RfhH0xu4




14位

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)

ここだけの話/チャットモンチー
海月姫」OP
アルバム「AwaCome」


チャットモンチーの異才っぷりがいかんなく発揮された曲。

こんな転調だらけで分けわかんない曲大好きだぜっ!

http://www.youtube.com/watch?v=9rpK9_fjNuw




13位

irony【期間生産限定盤】

irony【期間生産限定盤】

irony/ClariS
「俺の妹がこんなに可愛い訳がない」ED


アニソンっぽい曲かと思いきやビックリするくらいポップスでした。むしろ万人向けになるくらい。
そこまで曲自体に意外性はないが、このアニメにこれをぶつけるかということで13位。


http://www.youtube.com/watch?v=R_3B4rLJaYQ




12位

Little Braver

Little Braver

Answer Song/Girls Dead Monster
アニメ「Angel Beats!」内のガールズバンド


実はこの曲、シングルの三曲目でアルバムにも入ってません。当然本編にも使われておりません。
しかし、この曲の持つ力強さが一番心に響いた。

イメージとしてはアジカンっぽい。
イントロなんてもう完全にアジカン


http://www.youtube.com/watch?v=89bT0N9jPB8





11位
時計仕掛けのオレンジ/ピロカルピン


最近TUTAYAで推されてる知る人ぞ知るバンド、ピロカルピン
ファンタジックな楽曲センスが新しい。春先頃は知名度皆無でレンタルも出来なかったため当然CDを購入させられましたが…

その中でも有名映画のタイトルを冠したこの曲がオススメ。






,