36.5℃/Various Artists

今ドキの個性と感覚を凝縮

36.5℃

36.5℃








今作は、今後の音楽シーンの中で注目される新人アーティストが収録されている。

そして「36.5℃」というアルバム名から分かるとおり、
キーワードは「平熱感」。熱くも冷たくも無い、"生暖かさ"

現在の時代を象徴しているかのようなリアルさがここには存在している。

なんだか落ち着いた(良い意味でマイペースな)楽曲が多いのが特徴か。
もちろんすべての曲が遅いわけではなくて、疾走系のナンバーもあるが疾走系ナンバーの割りにどこか冷めた印象を受ける。


やはりそのあたりが、"不況"という空気でくくられた世代の音楽というわけか。この空気感の中であくまでも冷静に、自分の個性を持って抗う姿勢がみえる。
















作品を企画プロデュースしたのは、年間約200本近くのライブに通う、ライブ好きの業界女子チーム。
それだけのこともあってか、ラインナップは申し分ないものとなっている。
私自身は知っているアーティストと知らないアーティストが混じりあっていて非常に新鮮だった。

ちなみに、Amazarashiや踊ってばかりの国、秀吉などこのブログでも扱ったものも。















オススメは

1,2,3,7,9,10、11,13

って多い(笑)






実際はどれも注目のナンバーです。

新人バンドが非常に多いということで今回は出来るだけリンクを多めにしました。


ぜんぜん見つからないアーティストもあるのはご了承ください…(汗















アルバムの中でもエッジがきいているのは、

1、Amazarashi、2.ハイスイノナサ、5.SuiseiNoboAz、7.踊ってばかりの国のあたりか。

このあたりのアーティストは既に注目度がどんどん高まっているため、バンドサウンド好きの方は要チェック。


下記のリンクからどうぞ。

無題/Amazarashi 
http://www.youtube.com/watch?v=6-uQbvR2-iQ
ハイスイノナサ
http://www.myspace.com/haisuinonasa/

















上記のアクが強いアーティスト以外のオススメ曲でいうと

11.白昼夢/Caroline rocksは、
ギターが心地よい疾走系。


13.Annie/カフカは、
爽やか系のロック。イメージはDirty Oldmenあたりか。






以下のリンクからも曲をどうぞ。


きたない世界/秀吉
http://www.youtube.com/watch?v=tm62Vq-5xQ4


0.8秒と衝撃。
http://www.myspace.com/0.8syooogeki


Today Is The Day
http://www.audioleaf.com/todayistheday/


白昼夢/Caroline rocks
http://www.youtube.com/watch?v=hfs5fVRYCSY


Annie/カフカ
http://www.youtube.com/watch?v=eJv0WyCYk-U










個人的には、「平熱感」のコンセプトアルバムだったら、andropやany、plenty、People in the Boxあたりがほしかった気がしないでもないが。




ーーーーーーーー

01.

無題/ Amazarashi

02.

少年の掌/ ハイスイノナサ

03.

orange juice / day as just

04.

きたない世界 / 秀吉


05.

shoegazer / SuiseiNoboAz


06.

HE ISMINE / クリープハイプ


07.

バケツの中でも / 踊ってばかりの国

08.

黒猫とコーラ / 0.8秒の衝撃


09.

ベートーヴェンを聴きながら / THE UNIQUE STAR

10.

Stay tune / Today Is The Day

11.

白昼夢 / caroline rocks

12.

Stranger / WHITE ASH


13.

Annie / カフカ

14.

バー / wooderd chiarie


15.

夢遊病 / Anteiope