【特集】2011年 夏クール ドラマ・アニメオススメ主題歌

2011年7〜9月のドラマ・アニメ主題歌特集です。

独断と偏見でオススメのものを紹介します。

今回は量重視で、あんまりレビューはしてません(笑)





1.

面影ワープ

面影ワープ

面影ワープ/nano.RIPE

(アニメ「花咲くいろは」OPテーマ)



町おこしご当地もののアニメとして一定の成功を収めたアニメ、「花咲くいろは」。
さらにこのアニメは新たなヒットバンドも生み出した。

疾走感と少しの切なさを持ったサウンドが印象的なOP。
とにかく疾走するイメージなので走るときとかもオススメ。
ちなみに私はこの曲でペース上げすぎて軽く死にかけました(笑)


前回でも取り上げたこのnano.RIPEだが、毎回変化のある曲で楽しませてくれた。この曲が収録されたシングルでも多彩さをみせつけて、見事捨て曲なしのシングルをリリースしてくれた。10月のアルバムが楽しみでならない。











2.

どーも

どーも

東京の空/小田和正
(ドラマ「それでも、生きていく」主題歌)



残念ながら、動画はなし。

この曲はもともと、小田和正が主催するテレビ番組でありかつライブイベントでもある「クリスマスの約束」で2006年に披露された楽曲だ。4月発売のアルバムでようやく音源化された。


5年前に作成された楽曲にも関わらず、3.11以後という点でも、友達が妹を殺した後の双方の家族の苦悩を描く「それでも、生きていく」というドラマの主題歌という点でもぴったりあてはまる。それはやはり小田和正の楽曲がある種の普遍性を帯びているから成せるわざなのだろう。

正直私はこの曲が最近作られたものと思っていたので、5年前だと知って衝撃を覚えました。








3.

不完全燃焼/スイッチが入ったら

不完全燃焼/スイッチが入ったら

不完全燃焼/石川智晶


この楽曲については前回のレビューを参考にしてください

http://d.hatena.ne.jp/chairmanzx/20110827/1314466405









4.

DEAR FUTURE

DEAR FUTURE

DEAR FUTURE/coaltar of the deepers
(アニメ「廻るピンクドラム」EDテーマ)







5.

アリアドネの糸

アリアドネの糸

アリアドネの糸/Do As Infinity
(ドラマ「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」主題歌)




6.

IN MY WORLD(アニメ盤)

IN MY WORLD(アニメ盤)

IN MY WORLD/ROOKIEZ is PUNK'D
(アニメ「青の祓魔師」OPテーマ)





7.

ハルカカナタ

ハルカカナタ

ハルカカナタ/UNLIMITS
(アニメ「BLEACH」EDテーマ)





8.

僕にできること

僕にできること

HOW MERRY MARRY/僕にできること
(アニメ夏目友人長参OPテーマ)