ZONEトリビュート〜君がくれたもの〜/Various artists

10年前、あの日の、約束

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)






ZONEは、2005年4月1日、人気絶頂の時期に日本武道館でラストライブを行い解散したガールズバンド。





彼女らの定番曲でもあり、夏の曲の定番でもある、「secret base 〜君がくれたもの〜」。

この曲の中で歌われた<10年後の8月 また出会えるのを信じて>。
その"10年後"がちょうど今年だった。
そしてZONEは2011年8月、1ケ月間の期間限定で再結成することになった。
















その再結成を記念したトリビュートアルバムが今作だ。








Disc1にはガールズアーティストによるカバーが収録。

期間限定盤には、11曲目の、アニメ「あの日見た花の名前を、僕たちはまだ知らない」EDテーマが収録されている。

期間限定盤のDisc2にはZONEメンバーセレクトによるベスト(既存曲)+「secret base」のアンサーソングとなる新曲「約束〜August, 10years later〜」が収録される。









私自身もかなりZONEは好きだったので、解散のときはかなりびっくりしたいたものだ。今でもミュージックステーションの中継がラストライブ中に入って、たしか1曲テレビ向けに演奏していたのを覚えている…ような気もする。

そんな彼女らが期間限定で復活。一体何故?と最初は思ったが、「10年後の8月」というキーワードで全てがつながった。


















トリビュートアルバムの収録曲やクオリティにはそんなに不満が無いが、
ひとつ疑問が。



今回のトリビュートアルバムのアイディアはわかる。
ガールズ系で固めるのも当然だろう。


だがそのメンバーが、なんか若すぎやしないか。と。


今作の参加アーティストは、
アイドル系、バンド系、アニメ方面系に分かれる。

そのなかでもアイドル系は、あきらかに平均年齢が低い。
東京女子流は、12歳くらい、bump.yは16ぐらい
PEAACEFULは14歳くらい…
ClariSも中学生だが、動画サイトですでにカバーして投稿していたらしいので、納得)



若いのは問題ないのだが、年齢を考えるとZONEに思い入れがあるのか怪しい。
果たしてカバーしたその曲に、なんかしらの思い出や感慨があるのかと。

トリビュート(捧ぐ)である以上、そこをもっと注意してもらいたかった。
あるのならば、コメントを寄せさせるなど、こちらを納得させる術もあったはずだ。

ただのアイドルプロモーションにはしてほしくないものだ。




















だがその中でも、オススメの曲はもちろんある。
(もちろんZONEのカバーである以上、一定のクオリティは全ての曲で確かなわけだが)









オススメは、3,4,9,11


3.中川翔子による「白い花」は、中川翔子の「snow tears」を思わせるアレンジで仕上がっており、原曲の透明感を損なうことなく壮大なイメージになっている。
あと、さすがにカバー慣れしている。

9.やなぎなぎsupercellのボーカルnagi)による「一雫」は、しっとりとした原曲を、アコースティックギターにフォーカスすることでさらに落ち着いた楽曲にしあげている。















だが、やはりカバーの目玉は、
secret base 〜君がくれたもの〜

4.のZONEバージョンと、11.の「あの花」バージョンがあるわけだがどちらもグッとくる。

4.はかなり原曲に寄っているので、懐かしくなる。
VOCALOID等を手掛ける音楽集団「estlabo」によりアレンジされている11.は、懐かしさもある一方で新しさも同居する面白い一曲。原曲よりも壮大さを増して、"主題歌"らしくなっている。ある意味劇場映画の主題化のようでもある。


アニメを観ていた人間はこの曲の出だしだけかなりヤバイ。





 secret base 〜君がくれたもの〜
↓ZONE+SCANDAL+あの花の合体バージョンはコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=kFU2l0EHmmE



















もう一方の、Disc2はZONEメンバーセレクトによるベストアルバム。
このディスクには、「secret base 〜君がくれたもの〜」のアンサーソング「約束 〜August,10years later〜」が最後に収録されている。

この曲はアンサーソングと言うこともあり、歌詞の中にZONEの楽曲名が登場する。
それを発見していくのもこのナンバーの楽しみ方の一つだろう。




曲自体は、ZONEおとくいのミディアムテンポのサビで盛り上げるナンバーだ。
やはりこの曲自体もこれまでのZONEの集大成。


上の「secret base 〜君がくれたもの〜」をうけてのナンバーなので、是非セットで聴いてもらいたい。



約束 〜August,10years later〜はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J36L1jSgqV0








ZONEに思い出のある人にはこのアンサーソング、是非聴いてほしい。
足掛け10年の長さが感慨深い。



ーーーーーーーー
Disc1 -tribute side-

1.true blue/ClariS

2.夢ノカケラ・・・/Tomato n'Pine

3.白い花/中川翔子

4.secret base〜君がくれたもの〜/SCANDAL
5.証/ステレオポニー

6.卒業/bump.y

7.僕の手紙/東京女子流

8.glory colors〜風のトビラ〜/スフィア

9.一雫やなぎなぎsupercellのボーカル)

10.GOOD DAYS/PEACEFUL

11.secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織


ーーーーーーーー
Disc2 -original best side-

1. 白い花

2. H・A・N・A・B・I 〜君がいた夏

3. 僕の手紙

4. glory colors 〜風のトビラ〜

5. 大爆発 NO.1

6. 一雫

7. 一緒にいたかった

8. 愛花

9. 世界のほんの片隅から

10. 卒業

11. 太陽のKiss

12. 笑顔日和

13. secret base 〜君がくれたもの〜

14. 約束〜August, 10years later〜