浮かれている人/OGRE YOU ASSHOLE

奇天烈な浮遊感に酔う快作

浮かれている人

浮かれている人


OGRE YOU ASSHOLE(オウガ・ユー・アスホール)は、一般的な4人編成のバンド。

昨年、シングル「ピンホール」(三国志アニメ『蒼天航路』EDテーマ)でメジャーデビューした。




彼らの魅力はその「不可思議さ」にある。


ハイトーンなボーカル。

奇妙なリズム。なんかどこか「普通」とはズレている。

どこまでも伸びやかな音楽。





正直、聴く人によって好き嫌いがはっきりと分かれるであろうバンドだ。

ゴリゴリのロックだったりを期待してはいけない。


とにかく、彼らのリズムに支配される。

ポップなんだけど、いわゆる日本のJ-POPではなく、
異世界にあるかのようなポップさ。うーんこれは不思議。















今作においては、
個人的に1、3が楽しげ。


というかそもそも、アルバムのジャケット自体がシュール・アンニュイすぎる。

このジャケットを見続けているとなんか変な考えを持ってしまいそうだ(笑)
















1.
OGREにしてはけっこう早い曲。

彼らの特異性は確信犯らしく、それが最も顕著に現れたナンバーがこれではないか。


思わずリズムを取りたくなってしまうふわふわしたリズム。
本当に浮遊しているかのよう。
とんでもない中毒性を持ちうる曲だと思う。


ここから是非聴いてみて。

ね、変でしょう(褒め言葉)











3.

コレも変(笑)

確信犯的にギターとベース仕事してねーし。ドラムはサンバっぽいし。

なんだこれー、ってなります。絶対。




とにもかくにも本人達が楽しんで作っているのが伝わってくるので良い。

また楽しい作品を期待したくなるミニアルバムだったとさ。




ーーーーーーーー

1. バランス

2. タンカティー

3. どちらにしろ

4. レースのコース

5. 真ん中で