時の向こう 幻の空/FictionJunction

ドラマチックな「梶浦」節、炸裂

時の向こう 幻の空

時の向こう 幻の空




FictionJunction(フィクションジャンクション)は、梶浦由記のソロプロジェクト上の総称である。キーボード・作詞・作曲・編曲・コーラスは自身で担当するが、ボーカルは固定されておらず、器楽曲もある。つまりはその都度変わる、フューチャリングプロジェクト。








作曲家である梶浦由記は、NHK歴史秘話ヒストリア』、『アキレスと亀』(北野武 監督作品)、アニメ『舞-HiMe』など多岐に渡って活躍している。

また、アーティスト「Kalafina」のプロデュース等も行っている。










曲の特徴は、良くも悪くも「超」ドラマチック。

ストリングスやギターの音色はいつも荘厳でカッコいい。
(ちょっとクサいところもあるけれど…)













今作は今年初頭のアニメ、「おおかみかくし」のOPテーマ。(「ひぐらしのなく頃に」の原作者;竜騎士07×KONAMIの作品)

アニメ内容自体は、ひぐらしっぽいサスペンスチックで期待をしていたが、結末が尻切れトンボだったため若干残念…











まあ一方でこの曲が大変素晴らしかった。

まずは特徴であるドラマチックな楽曲センスと、複数のボーカルによるたたみかけるような感じが良い。






出だしの賛美歌のようなコーラスから、いきなりフルスロットルなギター。



ギターの使い方がいつ聴いても「上手いなー」みたいな。
作曲家らしい使い方。曲の、主題歌作品のイメージに合わせた

バンドが楽曲を作っていくのとは違う、センスというか。





コテコテにドラマチックに固められてるけど、
そこが最大の武器。

ラストの大サビの美しさは必聴。









アニメの主題化抜きにしても、
何だかかっこよさげな曲が好きな人や
月夜が似合う(笑)ような曲が好きな方にはオススメ。


是非リンクからご視聴を。
ここから聴けます。(youtube)