ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ヒャダイン

とにかく自由奔放にハジけろ☆

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C






ヒャダインは、作詞・作曲家の前山田 健一の別名。


前山田 健一名義では、倖田來未×misono シングル「It's all Love!」、東方神起 シングル「Share The World」、大島麻衣「メンドクサイ愛情」、ももいろクローバーミライボウル」などポップスものからアニソンまで幅広く担当しているが、おおむねテンションが高い曲が多い。














ヒャダイン名義はもともとニコニコ動画での名義だった。

というか私自身もコチラの名義しか知らなかったので、前山田健一と同一人物とは思ってもいなかった。





ニコ動では、
クラッシュマンで、やらないか(BGM元:『ロックマン2』)
DQ3で、曲を作ってみた(BGM元:『ドラゴンクエストIII』)
イー・アル・カンフーで、ラップ(BGM元:『イー・アル・カンフー』)

などのようにファミコンスーパーファミコンなどのBGMを題材としたアレンジ曲が多い。私もロックマン関連の動画を探していたところ、再生数が多いヒャダインの動画を見つけてしまった形だ。

とにかくユーモアたっぷりで変なところがいい。そしてやはり比較的テンションが高め。





















今作は、
ヒャダイン名義での初の商業作品だ。




タイアップは、「けいおん!」「涼宮ハルヒ」「らきすた」を手がけた京都アニメーション制作のアニメ「日常」のオープニング。



ハルヒ」や「けいおん」で近年のアニソンのメインストリームを作り上げてきた京アニ作品だけに個人的にかなーり主題歌に注目していた。



そして起用されたのがヒャダイン
実はEDも作詞・作曲で参加しているので、実質このアニメのタイアップは完全にヒャダインだ。


今後も間違いなく期待大。











この曲で歌っている女性の声は、ヒャダル子(ヒャダインの声の高さをあげたもの)だという。(気付かんかった…(笑)













曲自体は、初恋を春独特の(?)テンションの高さにのせて歌い上げる、アップテンポなナンバーに仕上がっている。突然テンポが落ちたりするなど変則性も兼ね備えているのが彼らしい。



シンセあり、ギターあり、ピコピコ音ありと、ヒャダインの魅力が詰まっているような感じで、これが楽しくてしょうがない。


間違いなくスルメ曲です。

















コチラから視聴どうぞ↓



PV版
http://www.youtube.com/watch?v=osWXbe7MbGE



アニメ90秒版も映像がかなりテンション高く面白い

http://www.youtube.com/watch?v=Q5Wk1-mlUW4














本作を引っ提げたコンテストがニコニコ動画で開催されており、優勝者がヒャダインの次の作品で共演できる。

こういった新しい取り組みも非常に面白い。ニコニコ動画発のヒャダインがさらに動画から新たな才能を発掘する…


まだまだ楽しみは尽きそうにない。